赤帽という生き方

赤帽という生き方
↑↑click↑↑赤帽福島PR動画 『赤帽という生き方』Full

赤帽福島県軽自動車運送協同組合HP

赤帽福島県軽自動車運送協同組合HP
↑↑Click↑↑赤帽福島県軽自動車運送協同組合HP

2017/08/10

ほめる達人

昨日事務所で職場活性化研修がありました
講師はキャリアコンサルタント
日本ほめる達人協会 特別認定講師の堀川朋子さん


↓下の男性が日本ほめる達人協会 代表理事の西村貴好さん
HPにたくさん良いことが書いてありました。
2時間の講習会だったんですが…
凄く楽しかったんです…

相手の良い所を見つけて伝えると…
自主的に改善が進みモチベーションも上がる!
的な事が初めに配られた用紙に書いてあって…

少し疑いながら聞いていたんですが…
開始数分で講師の堀川さんの話に聞き入ってる自分…笑

話すことが職業の方の講習って面白い!

フルーツバスケット?出来そうな感じで丸く椅子を並べて話を聞き…
ハイ!みなさん!隣に座ってる人の良い所を伝えてみましょう!
的な流れになりまして…

ええ…言いました…褒めちぎってみました!

そして私も褒めちぎって貰いました♡
私、単純な人間なので照れながらも~ありがとぉ!とルンルン

講師の堀川さんも言ってましたが…
人って褒められると悪い気はしない…
褒められたら素直にありがとう!と受け止める事が大切♡

謙遜していやいや…マタマタァ~本当にそう思ってんのか?なんて事を
思わないで素直にありがとうと受け止める事が自分も相手もHAPPYに繋がる


で…次!
逆に今度は隣の人の悪い所・直して欲しい所を伝えてみましょう!ってなりまして…
はっ!?エッ!?何言ってんすか?って私の脳内大混乱~

そしたら堀川さんが…
『まっそこは皆さんの心の中だけにして頂いて~笑』って…

要は人の良い所を見つける時は心の視野が広くなるけど
今のように悪い所を見つける時は心の視野が狭くなるでしょ?と
ホントダ!ホントダ!
悪い所を見つけようとしてた時は頭の中が大混乱してましたから~
分かり易い体験をしました!

そして次に!プラスの表現に置き換えてみる!の巻
①飽きっぽい
↑色々な事に目を向けられる人
②頑固
↑意思が強い人
③気が弱い
↑言葉を選べる人
④生意気
↑勢いがある人
⑤人見知り
↑用心深い人

こんな感じで私は考えてみたんですが…
プラスに置き換えると見方が変わる~!


とにかく睡魔が襲ってきて必死でした~とかではなかったんです!
へぇ!🗿なるほど!🗿の連続で楽しかったです👌
やっぱり仕事も楽しくしたいし…
職場の雰囲気も大事…
毎日褒めちぎると胡散臭い人間気味ですが…
コミュニケーション不足にならない様に…
出来るだけ楽しく毎日を過ごしたいと思いました……
ゆるキャラグランプリ あかぼうくん
現在125位!
頑張れあかぼうくん!

赤帽福島では随時赤帽新規加入の説明をしていますのでお気軽にお電話下さい
☎024-593-1171


0 件のコメント:

コメントを投稿

春ですね🌸

こんにちは😊 花粉症が日に日に悪化していく今日この頃💦 桜開花も早いみたいで事務所近くでも咲き出してます🌸 もう今年も1/3が過ぎようとしているんですね( ノД`)シクシク… ナンダカンダしているうちに💦もう4月になってしまう… で…!福島の組合員さんの納車が続きました...